2011年9月10日土曜日

モラル


相変わらず写真とは全く関係ないのだが、
先週恵比寿で白とオレンジのタクシーに轢かれそうになった
横断歩道を渡ろうとしていた所に信号無視したタクシーが突っ込んできたのだ
あまりスピードが出ていなかったので問題はなかったが、
実はこういった事はよくある
意外と青信号の横断歩道は危険なのだ
大事なのは青になってもすぐに渡らない事。
しつこいほどに左右をよく見る事。
靴をちゃんと履く事。
特に子供には徹底させたい
話をもとに戻すが、信号無視したタクシーは確かに最悪だが、
実はその場にはさらに最悪なのがいたのだ
道向こうで一部始終をみていた若いサラリーマン
その光景を鼻で笑っていた
むかつくと言うより悲しくなってしまった
残念ながらこの国は大切な所で道を間違えてしまったようだ
1億2805万6000人が乗ったブレーキのない列車、
どうすれば軌道修正できるのだろうか
諦めない事の難しさと過酷さを見て見ぬ振りする今日このごろ

『水のある風景はそれだけで絵になりやすい』

0 件のコメント:

コメントを投稿