2010年9月8日水曜日

ホームズくんの史上最強の難問

先月こんなクイズが巷で流行った
報酬がいいのと、難問と言うものに挑戦せずにはいられない人達が意外に多かったのだろう
僕もその一人だ、仕事の合間にコツコツと解いた
ヒントのヒントなるものも有るのだが、基本的にはこの間取図だけで解けなければ意味が無い
答えを見てしまえばそんなものか的に思えるが、こいつの最大の問題は何を解けばいいのか非常に解りづらい所だろう
この問題を作った人達はかなり意地悪に違いない
解けたけどね
実はこの答えがちょっとした物議を醸し出している
答えの導きだし方がちょっとテキトーだったのだ
そこは僕も引っかかっていた、何より間取図を使ってロジックに説明出来ていない
正直この答えが発表された時にロジックに答えすぎた僕は不正解だろうと思った
でも正解になっていたので、一つの仮説を立ててみた
この難問はあくまでも懸賞の為のものなので、あまり正解者が少なすぎても盛り上がらない
きっと本当の正解のみを追求してしまったら正解が30にも満たなかったかも
主催者側は苦肉の策としてある程度テキトーな答えにせざるを得なかった
まぁ結果としてそれが裏目に出て反感を買う事になってしまった訳だが・・・
例え一人も正解者が出なかったとしても初志貫徹するべきだったのだ
改めて真っ当な仕事とは何かを考えるいい出来事だった

『ちなみに僕の答えは
 玄関の扉が引いて開けるのに対しそれ以外の扉が押して開ける様になっている
 玄関と同じ様に引いて開ける扉順に部屋を入れ替えると
 2.8.777.2.7→A TRAP』

0 件のコメント:

コメントを投稿