2011年1月12日水曜日

原点

結婚式はいいものだ、その3。
ホテルに前泊した二人。
朝イチから撮影すれば、美容室に向かう花嫁と見送る新郎との熱い抱擁なんかも撮れたりする。
結婚式当日は至る所でドラマが起きている、それを見付けるのが僕達の仕事だ。
ただシャッターを切るだけなら訓練された犬だって出来る。
犬では無くフォトグラファーに頼む事の意味をもう少し考える事が出来たなら、この業界ももう少しまともになるのに・・・
小さな石を一つずつ積み重ねて行けばそれはやがて大きな山になる。
一つずつしっかり積んだ山は決して崩れる事はない。
そうやって出来る事を一つずつ真面目にやって行けばいつかきっと世界も変わるはず。
そんな想いが写真を撮る原点だったりするのかも知れない。

『こういった突発的な出来事はとにかくまず撮る事だ、考える前に撮る
 そうしなければ後悔以外何も残らない。僕はこのとき連写で4枚撮る事が出来た
 構図など何の意味もない時がある事を知ろう』

0 件のコメント:

コメントを投稿