2011年5月19日木曜日

保険


久しぶりに奇麗な蜘蛛の巣が撮れた。
蜘蛛はいい、無駄が無い。
蚊を捕まえてくれるのもいい。
そう言えば昔、蜘蛛の糸にぶら下がった大学教授がいた。
雑誌で読んだ時はすごいなと思った。
まず人がぶら下がれるだけの糸を集めるのがすごい。
あまり知られていないが蜘蛛の糸は全部で7種類ある。
5種類の糸で巣を作り、2種類の糸でスーッと降りて来る。
人がぶら下がる為に使うのは2種類の糸の方だ。
と言っても2種類のうち片方は吸盤の役なので実際は1種類のみになる。
その1種類のみの糸だけを(正確には牽引糸と言うのだが)蜘蛛から採取するのは至難の業だったろうと思う。
きっと夢とは困難に打ち勝った者だけが直に触れる事を許される、ネコの肉球の様なものなのだ。
太さ4ミリの蜘蛛のロープは理論上は600kgまで耐えるとか。
すごい。
現在では蜘蛛の糸を利用した防弾チョッキや手術用の糸などの研究が進められているらしい。
強さもそうなのだが僕が一番すごいと思うのは、実はこの牽引糸は2本で構成されていると言う点だ。
1本でも充分に体を支えられるのだが、万が一の為にもう1本保険がかけられているのだ。
蜘蛛、すごい!
人間なんてまだまだだ、蜘蛛にさえ遠く及ばない。

『逆光の時はフレアに気を付ける』

0 件のコメント:

コメントを投稿