2010年10月9日土曜日

魔虫

我が家の裏には山がある
その山を乗り越えるとコアラ館がある、多摩動物園だ
先日子供と一緒に探検していたら蛇がいた
子供が最初に気付いた「蛇だ!」
あまりの保護色ぶりに僕はしばらく見付ける事が出来なかった
あらためて子供の洞察力の高さに感心した
そう言えば昔からうちの子は部屋の些細な変化にもすぐに気付く
クリスマスのプレゼントを隠すのも一苦労だ
家に戻って辞典で調べたら蛇はマムシだった
咬まれなくて良かった
余談だが昔、竜を表す字は虫だった
"虹"は天と地をつなぐ虫(竜)マムシは魔の虫
ともかく一つ確かなのは、次の探検も子供を前にしようと言う事だ

『薄暗い山で蛇を撮るにはケータイではちょっと無理があるようだ
 ブレてしまう、この辺りが携帯の限界だろうか』

0 件のコメント:

コメントを投稿