2011年2月3日木曜日

最近あったかい。
このまま春になるのか、それとも一度くらい雪が降るのか。
何はともあれ今日は節分。
今年の恵方は南南東。
恵方とは歳徳神(としとくじん)と言うその年の福徳を司る神様がいる方角だ。
毎年違う。
ちなみに来年は北北西だ。
最近は恵方にちなんだ恵方巻も登場して、豆まきと合わせて節分も忙しくなった。
うちでは子供が鬼の役だ。
妻が鬼の面を作る。
怖くしない所がみそだ。
大人二人で子供に豆をぶつけるのだが、可哀想に思い鬼役を変わろうとすると怒るのだ。
理由は豆にある。
飛んで来た豆を片っ端から拾いポケットに突っ込む。
そして、こぼれ落ちそうな豆を幸せそうに食べる。
ちょっと違う気もするが、まぁハッピーならそれでいい。
今年の恵方巻は太巻きでは無くエクレアにした。
ハッピーならそれでいいのだ。

『最近ドコモから電話付きカメラが発売された。auからも出して欲しい』

0 件のコメント:

コメントを投稿