2010年11月14日日曜日

風の谷

今年も杉花粉が凄いらしい。
毎年聞いている様な気がする。
不思議なのは、一番花粉が多い筈の山ではそんなに苦しくない事だ。
むしろ楽だった。
いつもマスクを手放さない僕がマスクなしでも平気だった。
そう言えば、日本よりも杉が多いカナダでは誰も花粉症になんてなっていない。
風の谷の誰かが言っていた「汚れているのは土なんです」と。
同じ植物の花粉が国によってパワーが変わるとは考えにくい。
きっと空気が違うんだ。
排気ガスやホルムアルデヒド、コンクリートの粉塵に訳の分からない科学物質。
あらゆるものが人の身体を蝕んで行く。
引き金として杉が選ばれ、皆から嫌われる役を担っている。
長生きしたければ日本に住んじゃ行けないのかも知れない。

『木を撮る時のポイントは緑の濃淡』

0 件のコメント:

コメントを投稿